2012-01-01から1年間の記事一覧

IRORIOのめちゃくちゃな記事の件

いちおうひとことメモしておきますけど*1同性愛者が生まれる理由が判明!!生物学上の子どもを持てないのになぜ?!との長年の謎が解明されたらしいゾ - IRORIO(イロリオ)遺伝学というのは大変sensitiveな学問で、というのはこれは優生学という負の歴史を背負…

雑感2

PseuDoctor先生のエントリ読みました。http://pseudoctor-science-and-hobby.blogspot.fr/2012/10/blog-post_21.html科学ジャーナリストは、最新の雑誌発表論文を読み込み、読者に紹介することが最も重要であるという主旨だと存じます。基本的には同意でして…

雑感

なんかものすごいうそをついていた「らしい」研究者がいて、それで騙されて大規模に報道してしまったジャーナリストさんがいたそうで、大わらわになってますね。じつは不肖あたくしめも以前に一度、研究成果の関連でNHKに出たことがありますが(って数十秒程…

安倍晋三自民党新総裁の病気について

安倍晋三さんが自民党の新総裁になられたということです。僕自身はごく最近知ったのですが、就任時の記事のブコメを見るとまだご存じない方もいらっしゃるようでしたが、安倍さんの前回首相退任時の「胃痛」と言われていたものは潰瘍性大腸炎(Ulcerative co…

放射線のせいなのか?そうではないのか?

甲状腺がんのお子さんがいらっしゃったとのことです。ちなみにぼくは内分泌外科専門ではございませんのでそこら辺の話については話半分で聞いておいて下さい。http://mainichi.jp/select/news/20120912k0000m040046000c.html癌種は報道されていないものの髄…

電車事情についての雑感

すいません、どうしてもどこかに書きたかったんです。読まなくてもいいです。書かせて下さい。パリでの話ですけど。今日はびっくりしたんです。いつもどおりメトロで通勤してるんですけど、今日は乗り込んだ時に後ろからドーンと押されたんです。その後も何…

環境省による福島原発被曝のゲノムへの影響の調査について(続き)

コメントしていただいた方にはコメントで対応させていただきましたが、ブコメしていただいた方への反応を少し。記法をどう使えばいいのかよくわかってないんですけど。敬称略で失礼します。→うまくいかなかったので書き直しました(どうなるのかわかりません…

環境省による福島原発被曝のゲノムへの影響の調査について

尊敬する林さんに名前を挙げていただいている以上一応何か書かないわけにも行かないかなと思う次第・・・ただちょっと今時間ないので専門用語噛み砕く余裕無いですすいません・・・http://togetter.com/li/364596?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitterなん…

妊婦のダウン症検査の話、陽性的中率

オーダーメイド医療シリーズを書くと言いながら止めておきながらこんなことをして少し後ろめたいですが、頭の体操として。妊婦血液で出生前検査 異常99%判明 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120829/t10014608571000.htmlこれにおいて 「検査の対象は…

医者の数学の必要性の話

例の話題の記事の関連で少し考えてみました。 いったいいつ、医者や詩人や弁護士が、高校以降の二次方程式を解かなければならないだろうか? http://wired.jp/2012/08/21/algebra-is-not-necessary/ 医者にだって数学は必要だよヽ(`Д´)ノプンプン!高校以降の二…

Excel 2011 + Lion = 超遅い

Mountain Lionが話題だというこの時期にすいません。日本語情報で完全な形では発見しなかったので一応メモしておきます。Macの話ですよ、念のため。Excelがメインの業務というわけではないので長らく放置していたものの、とにかく動作が遅くなることがあった…

雑感

http://www.rerf.or.jp/news/TBSRCCJ.htmlブコメで「放影研なんて知らない」というのがいまだにいくつか見られることに超びっくり。なにをもって原発の議論をしてるんだろか・・・ま、でも放影研って昔から情報発信が足りないって面はありますかな。これが複…

理系と文系のはなし(つづき)

なんだか反響が大きかったようなので一応フォローの記事を書きます。ふだん気合入れて書いている自分の記事は多くてブクマ30くらいなのに、そこら辺のフランス人から聞きかじったこと書いただけで400近く行くとは・・・(泣) ほんとに三つに分けるのがよい…

フランスには「理系」と「文系」とあとひとつある

わたしは「アメリカではこうで日本はそうではない。日本は異常だ」「ヨーロッパはこうなのに日本はおかしい」「おフランスはこんなにすごい」とかそういう考え方は基本的に大っ嫌いな人間であります。生理的に受け付けない。でも、そうではなくて国際的に客…

個人ゲノム情報の楽しみ方

※本エントリでは倫理問題をすっ飛ばしております。本エントリに限った話であり、私がゲノムについての生命倫理学的側面をないがしろにしているわけではありません。まあ文句言いながらも大変興味深く見守ってるわけなんですけどhttp://trace.ddbj.nig.ac.jp/…

ぼくのかんがえた「日本の主要なコホート研究」

冨田先生が個人ゲノムを公開したとのことで、http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2012/kr7a4300000aubbx.htmlここにひっかかるところがあったので。冨田先生はもちろん有名な方です。E-cellの人でしたね。しかし遺伝統計学者ではないのですが(こういっ…

不老長寿の薬の話(まじめな話)

前回のエントリが妙な反響を呼んでしまい反省。今後は自重します。オーダーメイド関連の次の投稿までのあいだに、今日これおもしろいなーと思ったのをリンクしときます。これはスタチンという薬についての話ですが、スタチンとは高脂血症治療薬の一つの種類…

研究留学の話

引用先もひとりごとだし、このエントリもひとりごと。まあ追随っていうか。こういうのみんなそうですよ的な話っていうか。パリの話ですいませんが。http://biomedcircus.com/research_02_13.html海外に出ると、海外駐在員として出てきたような日本人は、研究…

JSTV

このニュース見ましたー。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000059-zdn_n-inetいきなり話は変わりますが、JSTVというのがありまして、ヨーロッパで日本のテレビ番組を見ることができるものです。僕は子供におかあさんといっしょ、等々を見せる…

閑話休題

英語の正当性について少し所感を述べたいと思います。バカげた話が横行してる気がするので。 フランス語について フランス語は「正統性」を問われる言語だということになっていて、その正統性はアカデミー・フランセーズ l'Académie françaiseが決めることに…

骨折を、予測する。

FRAXを御存知ですか?http://www.shef.ac.uk/FRAX/「10年後に骨折しているかどうか?」を予測するアルゴリズム。ポアソン回帰モデルでつくられています*1。骨折なんて確かに典型的にポアソン分布しそうな感じですね。なんで僕が紹介したかというと、やや複雑…

閑話休題

またも引用で。日本の医者は大変です。http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/03fd08618cd03711ae063724f23488d3 『「たった」50円の診療報酬で患者からの問い合わせに365日24時間対応させる』いやー大変ですね・・・僕が帰国するまでにはなんとかしといてほし…

「遺伝子の」か「遺伝的」か。あと「エピジェネティクス」をむずかしい単語で訳さないでほしいことなど

またしても新聞記事の用語についての記事です。前回は朝日新聞記事について、明確に批判をしましたけれど、今回は些細な事です。専門用語の翻訳を間違えているという、よくあることです。まあ日本の将来を担う新聞社さんでもないしね。http://jp.wsj.com/Lif…

pedigreeの語源

朝日新聞さん、僕はそのやり方はどうかと思う

まず最初に申し上げますが、わたしは自分が中道よりリベラルだと思っています。朝日新聞や毎日新聞の姿勢はどちらかといえば好ましい報道姿勢だと思っております。前回投稿にて朝日新聞記事に対し、「朝日新聞はインフルエンザウイルスの感染様式を、本来飛…

空気感染と飛沫感染と

あのねえ、何度も書いてますけど私はゲノム科学者ですよ。でも一言申さずにはいられない。 人に感染すると致死率が5割以上の高病原性鳥インフルエンザウイルスは、一つの遺伝子が4カ所変異するだけで哺乳類の間で空気感染するようになることがわかった。 h…

原発に対する諸国家の対応についての雑感

素人のテキトーな雑感です。在仏分だけ読む価値あるかも知れませんが解釈してるのはしょせん素人。原発問題は今後どうなっていくのだろう。世界では、ドイツとイタリアが原発を止める方向に向かい、日本もそれを追うべきだとする声がある(少なくとも新規建…

MacのうざいSpacesをなんとかする技

今回の記事は、マカー以外の方はご遠慮ください。今回私は、私と同じようにスペーシズグルグル大回転に悩む数多のマカーのためにここにこれを書き残し、たとえ0.001%でも世の中のお困りの方々の目に触れる機会を増やしたいと思います。むかしspacesがMacに導…

肺癌と喫煙と遺伝因子

http://togetter.com/li/269595ほうほう。とても珍しいことに、NATROMさんより相手方のほうが少し分がある感じです。まあでもどちらも大きく間違ってはいないような*1。この議論参加者双方がわかっていてやっている可能性もありますが、喫煙関連の肺癌につい…

中村祐輔シカゴ脱出関連

こんなん出てましたね、Natureに。http://www.nature.com/news/genomics-ace-quits-japan-1.9952前にニュースが出た時、はてなのブコメで「朝日の事件が引き金か?」というコメントがいくつか有りましたが、それは理由の10%なんだそうなので、そこに関して興…