2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

才能を予測する遺伝因子について(3)

才能占い(前日の報道に関連したブクマでこの言葉を知った)の実際の効果の検証に入る前に、まずもっと科学的に確立している分野、病気の発症を予測するゲノム情報について、どういったものか、どのような影響を与えるのか解説する。 ゲノム研究が明らかにし…

才能を予測する遺伝因子について、番外編 人類遺伝学会の声明について

そういえばこのはてなダイアリーに、一般の方向けの記事を書き始めたのは、妻の友人が件の「才能予測」の中国のサービスに6万円とかいう金額を払ったと聞いて、多少僕も啓蒙とかいうもんをしなきゃならんなあと決意したところから始まった「才能を予測する遺…

日本人ゲノム(2)

http://www.nature.com/ng/journal/vaop/ncurrent/abs/ng.691.htmlちなみにこの研究のための計算は、東大医科研ヒトゲノム解析センターのスパコンシステムを用いて行われたようです。 結果について 使用したサンプルはHapMapでも用いられた日本人ゲノムNA189…

日本人ゲノム(1)

日本人ゲノムが解読された。幸いニュース報道にはなっているようだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000003-jij-soci http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2769507/6367918AFPBBは今回の用語の使い方は…

先日の記事について

謝辞 自分ではてなブックマークでアナウンスしといてなんですが、多くの方に読んでいただいてありがとうございます。また、好意的な反応が多いようで恐縮しております。そしてこれを読んでいただいているということはまた訪問していただいたということだと思…

「遺伝子」と「遺伝」の違い

下記報道に対するみなさんのはてなブックマークでの反応が完全に間違っていたのでとても気になった。これはみなさんの責任ではなく、報道側の責任である。ひいては残念ながらわれわれ遺伝学者の責任であるとも言える。http://www.afpbb.com/article/life-cul…

才能を予測する遺伝因子について(2)

才能と遺伝因子が「関連している」とはどういうことか 統計学的関連とはどういう事かということを話し始めると夜も更けてしまうわけだけども、ここでは簡単に次のことを指摘しておきたい。 まず第一に、これは''決定''ではない、ゼロか、イチか、ではないと…

最近のネットやマスコミ上での医者の発言・・・

一部にとんでもないのが混ざってる。どうして彼らは、統計学を勉強したこともなく、その「P値」なるものの理論的背景を知りもせず、「統計なんて言う数あそびで人の生命や病気が理解できるわけがない」、という直感的解釈を肯定してしまうのだろう。そのよう…