2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補遺的な

ちょっと昨日、例の血液クレンジングについてなにか書いたのですが、いろいろ思うところがあって他人様に攻撃的になるのは出来る限り控えようと最近思っているのでひっこめました(念のため書き添えますが、論旨は「血液クレンジング」に批判的なものでした…

ロシュがイルミナを買おうとしてる件

ロシュっていう会社がイルミナっていう会社に敵対的買収をしかけてるんだそうです。ゲノム界隈の人には超お馴染みの名前同士で、みなさんわりと盛り上がってるとは思いますけど。有力な次世代シークエンサーを売ってる3つの会社のうちの2つです。残りひとつ…

ちょっとしたこと

次世代シーケンサーが研究に導入されてもうしばらくになる。いろいろなところで使われている。完全にぼかすけど、日本ではないあるところにある臓器の遺伝性疾患の診断に関する世界的名医と呼ばれる医師がいて、すでに原因遺伝子がわかっている病気だけでな…

あらたな原発被害者?という件について考えてみる

まず第一に、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120111-00000069-mai-soci心筋梗塞とのことだ。大病院の救急外来での勤務経験があるならわかるが、わりとありふれた病気である。僕も威勢よくCK-MB、…

アカデミアがどうとか

ポスドク問題について一部で主張を交わしてらっしゃるようだ。僕はこれを断然支持したい。だってかっこいいじゃん(エリカ様風)。http://d.hatena.ne.jp/horikawad/20120110/1326147697ところでどうでもいいんだが、競争が激化してポストが少なくなって、ポ…

国内初のバイオバンクが、ついに!・・・っておーい

なんですとー。 国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)は新年度から、患者の血液や診療情報を蓄積する「バイオバンク」を整備する。国内初の取り組みで、5万件以上の試料やデータを集め、研究者に提供する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2012010…

新年を迎えるにあたって

10代の大腸癌患者さんというのがいた。僕の担当ではなかった。むかしのことだけど。若い人のがんの進行は速い。若ければ若いほど速いのかもしれない。もちろん担当の主治医はそれこそ頭をかきむしるくらいに苦悩していたけど、僕にとってもそれはとても言葉…