2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新聞について

<イレッサ訴訟>「和解勧告は拒否」輸入のアストラゼネカ社 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110124-00000087-mai-sociという記事がありましたが(その評価については以前のエントリよりご推察ください)、それより気になったのはYahooからリンクが貼…

minimacに仕掛けられたトラップ

メモ。高速imputationのソフトウェアとしてminimacというのがあります。http://genome.sph.umich.edu/wiki/MinimacMACHに対するminimacはIMPUTEに対するIMPUTE2のようなもので、アルゴリズム的には似たようなものなのだそう(minimacのほうは例によってまだ…

イレッサの記事に、ちょっと一言

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20110114/p1のエントリを読んで、この中の「検出力」と「モニタリング」についてより具体的に説明する方法がないものかと考えてみた*1。ポイントとしては、多少の確率分布を用いるがP値は使わない。ちょっとブラックボッ…

メトホルミンの効き目を左右するSNP(2)、それをダシにしてオーダーメイド医療について少し語る

ところで今回紹介する論文は、GWASをはじめとするゲノム研究の中でも薬理ゲノム学pharmacogenomicsと呼ばれる分野の研究である。薬理遺伝学と呼んでもいいが、最近はこの言い方のほうが好まれているように思う。PGxという略称が好んで使われる。 薬理ゲノム…

糖尿病治療薬メトホルミンの効き目を左右するSNP

年末忙しくて論文読めなかったので読むために記事書いてる感じです。メトホルミンの効き目がわかるSNPが発見されたとのこと。それだけでは申し訳ないのでUKPDSについて一説ぶちます。今回オモシロイと思ったのは、ついにUKPDSがGWASに手を出したということも…