閑話休題

またも引用で。日本の医者は大変です。

http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/03fd08618cd03711ae063724f23488d3


『「たった」50円の診療報酬で患者からの問い合わせに365日24時間対応させる』

いやー大変ですね・・・僕が帰国するまでにはなんとかしといてほしいなっていうか帰国しても医者やらないって手があるね・・・(というふうにして医療崩壊が加速するんでしょうか)。

フランスのラボでも「日本人ってバカンス取らないんでしょ!?一年中働いてるの?」とか、フジヤマ・ゲイシャに次ぐくらいの偏見にさらされている私。まあほんとですけど・・・(フランス人にとっては、連続1週間くらいの休みは「バカンス」にカウントしないらしい)。

フランスの医者は夏休みとるんですよね、バカンスですからもちろん1ヶ月。音信不通。労働者の当然の権利だからねえ。夏に病気するなら南仏のリゾートで、という言葉があるそうです。

去年、うちの子のワクチン接種スケジュールの日が、主治医の小児科医のバカンスと重なってしまった。「あー、そうだね。ずらす?それか、近くの病院でやる?ぼく、連絡とれないから。緊急は、どこここの病院に行って。」(意訳)

まあほんとにそれで患者さんが良いのか、そうやって休みとることで患者さんに実質的な不利益があるっていうなら僕は支持しません。

でも、今の診療レベルを保ったまま、もう少し日本の医者が休暇をとれるようにする方策っていくらでも有りそうな気もします。