2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦のダウン症検査の話、陽性的中率

オーダーメイド医療シリーズを書くと言いながら止めておきながらこんなことをして少し後ろめたいですが、頭の体操として。妊婦血液で出生前検査 異常99%判明 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120829/t10014608571000.htmlこれにおいて 「検査の対象は…

医者の数学の必要性の話

例の話題の記事の関連で少し考えてみました。 いったいいつ、医者や詩人や弁護士が、高校以降の二次方程式を解かなければならないだろうか? http://wired.jp/2012/08/21/algebra-is-not-necessary/ 医者にだって数学は必要だよヽ(`Д´)ノプンプン!高校以降の二…

Excel 2011 + Lion = 超遅い

Mountain Lionが話題だというこの時期にすいません。日本語情報で完全な形では発見しなかったので一応メモしておきます。Macの話ですよ、念のため。Excelがメインの業務というわけではないので長らく放置していたものの、とにかく動作が遅くなることがあった…

雑感

http://www.rerf.or.jp/news/TBSRCCJ.htmlブコメで「放影研なんて知らない」というのがいまだにいくつか見られることに超びっくり。なにをもって原発の議論をしてるんだろか・・・ま、でも放影研って昔から情報発信が足りないって面はありますかな。これが複…

理系と文系のはなし(つづき)

なんだか反響が大きかったようなので一応フォローの記事を書きます。ふだん気合入れて書いている自分の記事は多くてブクマ30くらいなのに、そこら辺のフランス人から聞きかじったこと書いただけで400近く行くとは・・・(泣) ほんとに三つに分けるのがよい…

フランスには「理系」と「文系」とあとひとつある

わたしは「アメリカではこうで日本はそうではない。日本は異常だ」「ヨーロッパはこうなのに日本はおかしい」「おフランスはこんなにすごい」とかそういう考え方は基本的に大っ嫌いな人間であります。生理的に受け付けない。でも、そうではなくて国際的に客…

個人ゲノム情報の楽しみ方

※本エントリでは倫理問題をすっ飛ばしております。本エントリに限った話であり、私がゲノムについての生命倫理学的側面をないがしろにしているわけではありません。まあ文句言いながらも大変興味深く見守ってるわけなんですけどhttp://trace.ddbj.nig.ac.jp/…