知能と遺伝の研究:アップデート

こんな記事があった。インテレクチュアル・ダーク・ウェブというのがあるのだそうだ。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59351これを呼んで、ふと、論文を紹介したいと思った。これらは強烈な研究成果である、と、私は思っているのだが。日本国内的には…

育ちより氏の社会になっていく

回り回って(自分だけか)ポリジェニックモデルでもういいだろうとなっている昨今です。昔恥ずかしいこと書いた。消したい。急に何を書くかというと、以下のニュース記事「ニューヨーク州 公立大学無償化を発表 全米で初」についてhttp://b.hatena.ne.jp/ent…

翻訳ミス

ぼーっとNature genetics電子版眺めていたら、日本語翻訳ミス見つけた。http://www.nature.com/ng/journal/v47/n10/fp/ng.3390_ja.html「伸長とBMI:バリアントのインピュテーション(補完)を用いた遺伝的分散の推定により、ヒトの身長とBMIについてこれま…

学業達成度に影響する遺伝因子

Genome-wide association study identifies 74 loci associated with educational attainment | Nature(supplementary informationが134ページもある) 30万人について930万箇所の遺伝的変異をスクリーニング 74か所の遺伝的配列が学業達成度に統計的に関連…

HPVワクチン副作用(仮)とHLA遺伝型との遺伝的関連についてのメモ

HPVワクチン副作用の話。以前から話題になってはいたみたいなので(http://togetter.com/li/906273)す。このtogetterには「HLA-DPB1*0501が92%(11人)だった」、とあるので、この時点で調べたのは12人くらいだったのかな。それから最近これが出てhttp://ma…

Le Mondeなう

http://www.lemonde.fr/les-decodeurs/article/2015/11/14/attaques-de-paris-ce-que-l-on-sait-ce-que-l-on-ignore-encore_4810154_4355770.html昨日と特に変化ないようだ。

Le Mondeなう

http://www.lemonde.fr/les-decodeurs/article/2015/11/14/attaques-de-paris-ce-que-l-on-sait-ce-que-l-on-ignore-encore_4810154_4355770.html11/15 16:03 mis à jour 確認されたこと 少なくとも7人のテロリストが関与 3人のカミカゼが21:20、21:30、21:5…

一卵性双生児の識別について

一卵性双生児はゲノムDNAが「基本的に同一」なので、DNA鑑定で見分けることは困難。しかし、それを見分ける技術が開発されたというニュースです。http://japanese.engadget.com/2015/04/29/dna/によると、 一卵性双生児を通常のDNA鑑定で区別することは困難…

STAPについての感想

いやー終わった終わった・・・と、何回思ったかわからない本件なので、今後もまた何が起こるか、注視が望まれる。うそです。 WHAT問題 それがいったい何なのかという、ここではWHAT問題ということにすると、それは科学的に言えば2月〜3月の始めころでほぼ終…

SNPで病気や体質の予測

下記エントリについて。MYCODEとGenelifeの遺伝子検査結果を比較してわかったこと | 遺伝子と三角ちょっと前に身長を予測する遺伝的因子の論文が出ていた。http://www.nature.com/ng/journal/v46/n11/full/ng.3097.htmlこれによると、身長に影響する遺伝的因…

引用回数の多い論文

面白かったですノーベル賞受賞者の論文ですらランクインしない「世界で最も引用された論文トップ100」 - GIGAZINE The top 100 papers : Nature News & Comment適当にわかるものだけ、知ってるけど論文タイトルからはわからないので取り漏らしているものもあ…

日本人の血筋を追っていったら・・・

日本で、ランダムに1000人くらいの血筋を追っていったときに、その先祖あっ..分子生物学の知見ならびに遺伝学の法則の教えるところによると、父親または母親の持つ遺伝情報のうち子に伝わるのは半分である。祖父から孫に伝わる遺伝情報は1/4で、曽祖父からひ…

幼稚園での子供の写真

幼稚園で、カメラマンが撮影した写真の中から、自分の子のうつった写真を選ぶことで潰れている日曜の朝の時間である。むかしなら、写真は幼稚園や学校に掲示されているから選ぶのはお母さんや子ども自身の仕事だっただろうが、今となっては写真屋さんのサイ…

高橋政代先生が怒っていらっしゃった

STAP論文がリトラクトされました〜。長かった、と思われるかもしれませんが、感覚からすると、一般的な科学論文のリトラクトまでの時間で考えると早かったのでは?あの長寿GWASのScience論文とか、めちゃくちゃだったのに1年かかってたしなぁ。まあこっちは…

笹井先生の会見

率直な感想として、「正直に言い訳した」って感じで面白かったです。笹井先生ご自身は、うわさに聞く通り優秀な方なのだなぁと思いました。会見を聞いていて楽しかった。大衆の意思を操作することで、科学の世界をねじ伏せようとする小保方会見のような恐ろ…

STAP問題

まあなんというかね、ああいうタイプの研究者って、まぁ他にもいるとは思うんですよね。笹井さんには災難だったと思うけど、ここは広い視野に立って進退の判断をしていただきたいところではあるなぁ。こういうのは研究者にしかわからんもんなのかなぁ。未だ…

STAP細胞

について何か書いたような気がしますが、削除しました。ごめんなさい。研究者として見ますと、本件はもう科学としてはほぼ決着はついていますから、政治的なほうもどうぞ早めにお願い致します(かなり主張を弱めた)。ジャーナリストの方々に於かれましては…

海外でのダウン症出生前検査後の妊娠中絶率について

事実について述べるのみです。この件について特定の意見を表明するものではありません。http://anond.hatelabo.jp/20130628194054という、非常に素敵な、人間としての誠実な葛藤をとても素直に表現されている、ブクマもとても多くついていた文章について 海…

診療における医療的意思決定への患者の参加

はてなー的に興味がある素材ではないかと思ったので、ご紹介。 Tak HJ, Ruhnke GW, Meltzer DO. Association of Patient Preferences for Participation in Decision Making With Length of Stay and Costs Among Hospitalized Patients. JAMA Intern Med. 2…

えええ!

わ・・・id:what_a_dudeさんのページがなくなってる〜!日本のネット界の最も良質な統計情報の一つが消えてしまった・・・(確かにあそこまで素晴らしい情報を無料で提供することもないよな〜とは思っていたけど)。わたしみたいに気分次第で専門外もてきと…

堂々と遺伝的差別を肯定する週刊現代について

※ 多くの人に見ていただいているようですが、「差別」の説明のところの記述に問題があるようなので書き直ししております。ゴメンナサイ。6月11日まただよ。出たコレ。ウケる〜*1。血液型より正確!? あなたの性格はDNAで決まっていた(週刊現代) | 現代ビジ…

SSHと科学研究、学会発表や査読付き論文投稿について

ちょっと古い記事のようですが、id:semi_colonさんのブクマ経由で読みました。SSH(セキュア・・・ではなくてスーパーサイエンスハイスクール)がEM菌の研究をしているようだ、との批判。科学技術立国日本の未来を蝕むEM菌 - Togetterなんと言えばいいのか、…

雑感

ちょっといくらなんでも既存の権威に攻撃的すぎることを書いてしまった感があったので投稿取り消します。言及したid:himajin774さん、申し訳ありません。僕自身はあれを攻撃とは思っていませんが、そういう言い分が通るときも通らない時もあるでしょうし、念…

医師の過重労働

見えない所でコソコソと。2013-06-04医師の労働時間の件ですけど、僕がこれまでに遭遇した「尊敬できる医師」はほぼ全てワタミ社長タイプだったというのが正直なところ・・・なかなか難しいもんです。内科ですけど。平日に朝7時から夜11時まで働くのは彼らの…

人種差別というもの

家族に言うと心配するだろうから言わないのだけど、どこにも吐き出さないのもなんかむかつくのでここに書き留めるものである。今日、パリの街を歩いていたら、前から歩いてきたおっさんが急に肩をこっちに向けて僕の胸にドゴっとぶつかってきた。自分よりち…

前回の雑感

前回の記事ですが、何人かの方がされた冷静な指摘である、「あの件の店主の言動は確実に障がい者差別的と言えるのか?」についてはおっしゃるとおりで、確実に間違いなく差別的と言うには難しいところがあるかもしれません。この点お詫びいたします。前提条…

雑感(フランスから)

まためいろまさんが猛威を振るっているようだったので感想を書きたくなった。乙武洋匡オフィシャルサイトの件です。障がい者差別はいかん。フランスも曲がりなりにも欧米先進国なので、障がい者差別は(少ない)だろう。でも別に日本も障がい者差別の解消自…

橋下発言のやつ

フランスの報道。フランス語聞き取れないのでネットから。なんでかっていうと海外報道を紹介した橋下大阪市長の「慰安婦は必要だった」発言に関する海外報道まとめ - Togetterにおいて「リンク先の記事を読む限り批判されていません。」っていうヘンなコメン…

雑感

いつもどおりの「アマチュアの単なる感想の垂れ流し」ですので。その点ご留意ください。結婚制度の、今話題になってるらしい記事の話です。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130514 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/05/post-a02b.html結婚制度は崩壊…

Nature新方針の件(2)

冒頭追記の注:まさか勘違いされてる方はいらっしゃらないとは思うのですが、これはNew England Journal、Lancet、JAMAといった疫学誌の方針変更ではなくNatureグループです。グループというと幅は広いですけど、基本的には対象は疫学研究と言うよりはより基…