放射線のせいなのか?そうではないのか?

甲状腺がんのお子さんがいらっしゃったとのことです。ちなみにぼくは内分泌外科専門ではございませんのでそこら辺の話については話半分で聞いておいて下さい。

http://mainichi.jp/select/news/20120912k0000m040046000c.html

癌種は報道されていないものの髄様癌とかいうおかしな癌だったりリンパ腫、未分化癌だったりしたらその癌種自体が報道対象になるはずなので多分乳頭癌でいいのでしょう。手術をされるにしても経過観察になるにしても、それほど悪い予後はあまり想像できないと思います。手術をされるなら、無事終わることをお祈りしたいと思います。

乳頭癌だとしたらおそらく疫学者や医者のほとんどがこれ放射線じゃないっぺ〜と思うとは思いますが(疫学者はともかく医者の場合、進行が遅い癌は発症から検出されるまでも遅いものだという直感の問題だと思います)、反原発過激派はもちろん、一般的な市民の方々だってそれで納得するとは思いがたいものです。こういうときの交通整理、STSの方がやるんでしょうか?それともいつもどおり、外から傍観して「だから科学者はダメなんだハハハ」ってやるだけなんですかね。前者であって欲しいと願います。

ところで、ほんとに放射線曝露と無関係な甲状腺がんと言っちゃっていいんですかね。

まあ、こんなものがないでもないです。

http://www.nature.com/bjc/journal/v107/n6/full/bjc2012302a.html

甲状腺がん組織と正常組織における、403の遺伝子発現プロファイルにより、放射線曝露を原因とする甲状腺がんとそうでない甲状腺がんを識別できるんだそうな。チェルノブイリのサンプルを使った研究。

現実には、403も遺伝子拾ってきちゃうと人種差も無視できない影響になるので、福島でやりたいなら日本で新たにコントロール(九州辺り?)の年齢・性別その他因子がマッチした甲状腺がんの方を集めてきて、それと福島の甲状腺がんの方との比較でやらないといけないでしょうけどね。といっても九州と福島での人種差がまたあるので(九州は沖縄より、近畿は韓国・中国より、東北はその双方からすこし離れている、という微妙な違いがあります)、もう少しサンプリングふやさなきゃいけないかも。

ものすごいお金かかります?いや、チェルノブイリでやったってことはEUはそれだけお金かけてるわけですよ。日本も福島にガンガンお金かけるべきです。それだけやらないと申し訳ないと思います。

そんなことに価値あるのか?

うーん、原爆症みたいな感じで国から補償を引き出す際のポイントの一つとかになるかもですね。治療法はかわんないというかどちらも(放射線由来であろうとなかろうと)乳頭癌の死亡率はきわめて低いはずです。まる。