2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でのダウン症出生前検査後の妊娠中絶率について

事実について述べるのみです。この件について特定の意見を表明するものではありません。http://anond.hatelabo.jp/20130628194054という、非常に素敵な、人間としての誠実な葛藤をとても素直に表現されている、ブクマもとても多くついていた文章について 海…

診療における医療的意思決定への患者の参加

はてなー的に興味がある素材ではないかと思ったので、ご紹介。 Tak HJ, Ruhnke GW, Meltzer DO. Association of Patient Preferences for Participation in Decision Making With Length of Stay and Costs Among Hospitalized Patients. JAMA Intern Med. 2…

えええ!

わ・・・id:what_a_dudeさんのページがなくなってる〜!日本のネット界の最も良質な統計情報の一つが消えてしまった・・・(確かにあそこまで素晴らしい情報を無料で提供することもないよな〜とは思っていたけど)。わたしみたいに気分次第で専門外もてきと…

堂々と遺伝的差別を肯定する週刊現代について

※ 多くの人に見ていただいているようですが、「差別」の説明のところの記述に問題があるようなので書き直ししております。ゴメンナサイ。6月11日まただよ。出たコレ。ウケる〜*1。血液型より正確!? あなたの性格はDNAで決まっていた(週刊現代) | 現代ビジ…

SSHと科学研究、学会発表や査読付き論文投稿について

ちょっと古い記事のようですが、id:semi_colonさんのブクマ経由で読みました。SSH(セキュア・・・ではなくてスーパーサイエンスハイスクール)がEM菌の研究をしているようだ、との批判。科学技術立国日本の未来を蝕むEM菌 - Togetterなんと言えばいいのか、…

雑感

ちょっといくらなんでも既存の権威に攻撃的すぎることを書いてしまった感があったので投稿取り消します。言及したid:himajin774さん、申し訳ありません。僕自身はあれを攻撃とは思っていませんが、そういう言い分が通るときも通らない時もあるでしょうし、念…

医師の過重労働

見えない所でコソコソと。2013-06-04医師の労働時間の件ですけど、僕がこれまでに遭遇した「尊敬できる医師」はほぼ全てワタミ社長タイプだったというのが正直なところ・・・なかなか難しいもんです。内科ですけど。平日に朝7時から夜11時まで働くのは彼らの…

人種差別というもの

家族に言うと心配するだろうから言わないのだけど、どこにも吐き出さないのもなんかむかつくのでここに書き留めるものである。今日、パリの街を歩いていたら、前から歩いてきたおっさんが急に肩をこっちに向けて僕の胸にドゴっとぶつかってきた。自分よりち…