2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折を、予測する。

FRAXを御存知ですか?http://www.shef.ac.uk/FRAX/「10年後に骨折しているかどうか?」を予測するアルゴリズム。ポアソン回帰モデルでつくられています*1。骨折なんて確かに典型的にポアソン分布しそうな感じですね。なんで僕が紹介したかというと、やや複雑…

閑話休題

またも引用で。日本の医者は大変です。http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/03fd08618cd03711ae063724f23488d3 『「たった」50円の診療報酬で患者からの問い合わせに365日24時間対応させる』いやー大変ですね・・・僕が帰国するまでにはなんとかしといてほし…

「遺伝子の」か「遺伝的」か。あと「エピジェネティクス」をむずかしい単語で訳さないでほしいことなど

またしても新聞記事の用語についての記事です。前回は朝日新聞記事について、明確に批判をしましたけれど、今回は些細な事です。専門用語の翻訳を間違えているという、よくあることです。まあ日本の将来を担う新聞社さんでもないしね。http://jp.wsj.com/Lif…

pedigreeの語源

朝日新聞さん、僕はそのやり方はどうかと思う

まず最初に申し上げますが、わたしは自分が中道よりリベラルだと思っています。朝日新聞や毎日新聞の姿勢はどちらかといえば好ましい報道姿勢だと思っております。前回投稿にて朝日新聞記事に対し、「朝日新聞はインフルエンザウイルスの感染様式を、本来飛…

空気感染と飛沫感染と

あのねえ、何度も書いてますけど私はゲノム科学者ですよ。でも一言申さずにはいられない。 人に感染すると致死率が5割以上の高病原性鳥インフルエンザウイルスは、一つの遺伝子が4カ所変異するだけで哺乳類の間で空気感染するようになることがわかった。 h…