幼稚園での子供の写真

幼稚園で、カメラマンが撮影した写真の中から、自分の子のうつった写真を選ぶことで潰れている日曜の朝の時間である。むかしなら、写真は幼稚園や学校に掲示されているから選ぶのはお母さんや子ども自身の仕事だっただろうが、今となっては写真屋さんのサイトに鍵付きで掲示されるので、うちのようにお父さんの仕事になっている家も多いだろう(実情を述べているだけで、性差別を肯定する意図はありません)。

これがとにかく使いにくい。

サムネイルをクリックしたら(かなり粗い画像を)拡大表示する。まあそれはいいでしょう。右矢印キーを押す。なにも起こらない。なるほど、「X」ボタンを押して、サムネイルのリスト画面に戻って、またサムネイルを押して拡大表示せよと。・・・煩わしいなぁ。

というかそれ以前に、うちの子がうつっている写真と、年少さんとか年長さん、あるいは年中さんの他のクラスの写真とかあるわけじゃん。Tagとか付けてくれないかな。

ていうか顔認証してうちの子の写真だけサジェストしてくれないかなぁ。

これは日本のお父さんの貴重な土日の時間を単純クリック労働に潰すことで、ひいては日本国の生産性を落としているのではなかろうか。

どこかのIT系の会社さんでフレームワーク作って、町の中小のカメラ屋さんに売り込んでくれないもんでしょうか。