ロシュがイルミナを買おうとしてる件
ロシュっていう会社がイルミナっていう会社に敵対的買収をしかけてるんだそうです。ゲノム界隈の人には超お馴染みの名前同士で、みなさんわりと盛り上がってるとは思いますけど。有力な次世代シークエンサーを売ってる3つの会社のうちの2つです。残りひとつはライフという会社。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LYC6170D9L3501.html
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LYESXD1A1I4G01.html
研究者なんて(医者もそうだけど)いかにも社会常識がなくて、経済だとか企業がどうするとかには全く疎いことが多いといえばまあそうだけど、この件はあまり気分の良い話ではないなあと思う。
もともとロシュは、PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)の特許買って、世界中の生命の不思議を探求する真摯な研究者から特許料巻き上げまくった(とワトソンじいちゃんが怒ってた)ことがあって僕にとってのイメージが良くない。そのうえこの件。
もともとロシュが454買ったり、イルミナがソレクサ買ったときは、財務基盤が弱いが魅力的なベンチャーを、お金を持った大企業が大々的にサポートするってことでそりゃよかった。実際それらはその後世界中で売られた。今の次世代シークエンサーのシェア最大手はたぶん、ソレクサの発展型のイルミナGAかHiSeqだと思う。
というわけで、超魅力的な技術を持ったベンチャーを大企業が買うのはいいよね。研究者や、生命科学のその向こうにある患者さん達にとっても。
でも今回の買収はこりゃどういうわけだ、と思うわけ。
たとえばこれが、なんかあまり普及してない感の強い第三世代シークエンサーの会社を買うとかならわかる、パックバイオとか*1。でもイルミナだよ。もういくらでもシークエンサー売れてるし、そもそもイルミナを大きくしたSNPジェノタイピングチップだってまだまだ売れてるし*2、研究者・研究成果の面で、イルミナがどこかに買収されたほうがいい点ってほとんどないと思う。
むしろ、454が生き残ってSOLiDとともに価格競争してくれるのが一番いいはず。
冒頭のロシュへの悪いイメージもあいまって、多分研究者にとってなんのメリットもない買収を目指しているのだろうと思うので、ぜひともイルミナには頑張って抵抗を突き通してほしいなと思います!
もうロシュ嫌いになったから金輪際タミフル使わねーぞ!(ウソ)