髪を切った

出国直前に日本で髪を切ってくれた美容師が言うには、パリの美容師は日本人の髪を切ることがとても下手であるらしい。どうやら白人の毛っていうのはなにもしないでも寝るような毛質で、アジア人のように短髪にするとはねたりとかしないらしい。そこで日本の美容師さんは髪を短く切るときはすくらしいんだけど、そのような技術をパリの美容師は知らないんだって。

というわけで持ち前のものぐさ癖もあり三ヶ月も髪を切らずにいた。ちなみに職場の友人に、どこで髪を切るのかと聞いたら、家でバリカンで切ると言っていた。そんなもんかね。

妻に日本人の友人ができて相談したところ、ツメさんという日本人が出張で来てくれるというので頼んでみた。ちゃんと切ってくれたし、30 euroとそんなに高くもない。とてもよかった。まあ職場で聞いたら、フランスで男の髪を切るとしても15 euroくらいだよ!高いよ!と言われたけど。日本語が通じてパリ生活の相談もできるし、まあいい値段でしょう。